手話を覚えたい大学生必見!!3ヶ月で聴覚障害がある人と手話で話せるようになれるプロジェクト

手話を覚えたいと思っている学生の皆さん!

 

 

 

こんにちは!

 

 

聴覚障害のある友達ができた、手話通訳士

目指したい、

なんとなく手話をやってみたい…

 

 

 

などの理由で手話に興味を持つ

学生が増えています。

 

 

 

今これを読んでいるあなたもそうなのではないでしょうか。

f:id:takumashuwarogu:20200610191004j:image

 

 

そんな皆さんに質問です!

ずばり、

 

 

手話は

難しいですか???

 

 

  1. 手話は複雑で覚えにくい
  2. 限られた人しかできない
  3. 学ぶ場所を知らない

 

 

様々な理由で、せっかく手話に興味を持っても…

 

 

 

学習することを

諦めてしまっては

いませんか?

 

 

私は、そんな手話に興味を持っている

あなたの力になりたい

と思っています。

 

 

なぜなら、

私も同じように

苦しんでいたからです。

 

 

私は大学生になって、

初めて聴覚障害のある友達ができましたが、

手話が全くわかりませんでした。

 

 

そして、どのように勉強したら良いかも

知りませんでした。

 

 

手話辞典を読んだり、指文字を覚えたりするも、

指文字すらまともに覚えていなかったり、

手話ニュースを見ても意味がわからなかったり…

 

 

難しいという意識だけで、

敷居が高いと感じてしまい、

諦めかけてしまった時期もありました。

f:id:takumashuwarogu:20200610191024j:image

 

 

しかし、手話を覚えるにはあるルール

を知らなければ理解ができないのです。

 

 

その内の1つとして、手話は言語である。

ということ、

 

 

もうひとつが環境や機会さえあれば

誰でも習得できるということ

 

 

そして最後に、

間違った学習方法

を無意識にしてしまっていること

 

 

以上の3つのルール

 

 

 

それを知らないため、

自分には手の届かないものと

認識してしまうのです。

f:id:takumashuwarogu:20200610191044p:image

 

 

しかし、これらは自分自身の意識

である程度解決することができるのです!

 

 

その意識とは…

 

 

習慣づけるということです。

f:id:takumashuwarogu:20200610191125j:image

 

 

思い出してみて下さい。

みなさんが子どもの時、日本語を「勉強したい!」と思って使っていたでしょうか?

 

 

 

わざわざ国語辞典を読んで日本語の文法を習得したでしょうか?

f:id:takumashuwarogu:20200610191212j:image

 

 

そうではありません

 

 

私たちは日常的に会話するという

習慣から日本語を習得してきたのです。

f:id:takumashuwarogu:20200610191305j:image

 

 

手話は日本語と同じように

決まった文法や表現の仕方があります。

 

 

それは手話辞典をひたすら読むだけで

身につけることは非常に難しいといえます。

 

 

そこで

 

 

手話を習慣的に使う

という学習方法を私は実践しました。

 

 

手話辞典を読むだけで終わるのではなく、

知識を確認する必要があります。

 

 

寝る前に覚えた単語や指文字を組み合わせて、

文章を鏡の前で復唱しました。

それを毎日3回繰り返します。

 

 

ボーッとしている時に、

耳に入ってきた言葉を指文字で表してみたり…

 

 

頭の中で絵をイメージしながら

手話を文章として表現するのです。

 

 

 

私はこの方法を行うことによって、

3ヶ月ほどで習得することに成功しました!

 

 

自分でも信じがたい成果が出ました。

不思議に思い調べてみたところ、

 

 

現役手話通訳士の多くは辞典を読むだけでなく、

聴覚障害のある方や友達と

会話して習得していることがわかったのです。

 

 

なんと現役のプロと同じ手法

を使っていたのです!

f:id:takumashuwarogu:20200610192724p:image

 

 

手話を習得するのにプロが用いる方法を

使わない手はないと思い、

ブログを書かせていただきました。

 

 

手話を覚えたいが、やり方がわからないと

悩んでいるそこのあなた

 

 

さあ鏡の前に立って下さい!

 

 

最近覚えた手話を文章として表現

してみて下さい!

 

 

新しい世界が見えますよ!