ルーティン

朝寝坊、夜更かし、うたた寝

これらを繰り返してはいませんか?

特に大学生に多いですよね?

 

 

朝食も食べず大学に着いて、

「あー腹減った…」

「まだ何もしてないのに疲れた。」

 

 

こんなこと、多くありませんか?

それは、ルーティンがないから

かもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200702214912j:image

 

 

テッセンです。

今回は、決まった習慣である

ルーティンについてです。

 

 

ちょっと手話をメインとした話からは

ズレますが、手話を勉強するにあたって

非常に重要なことです!

 

 

突然ですが、

質問です!!

 

 

あなたには毎日必ずやることはありますか?

何でもいいです。

朝食、運動、趣味、ニュースを見るなど…

 

 

この毎日必ずやる意味のある習慣を

ルーティンと言います。

「意味のある」を強調しました。

 

 

これには理由があります。

習慣に意味があることによって

脳が活性化されるからです。

 

 

「え?気のせいじゃない?」

「習慣だけで…?」

「意味あるとかないとかわからんし…」

 

 

そう思いますよね!

私も、脳が活性化するということを実感するまで

そう思っていました!

 

 

毎朝、朝食を食べていることはルーティン?

決まった時間に寝ることも?

本を読み進めるページを決めていることも…?

 

 

いろんな気付かない習慣が浮かんでくると思います。

しかしこれらの習慣、なぜその習慣があるのか

気づいていないと意味がありません。

 

 

気づいていないということは、

意味のないルーティン

だからです。

 

 

例えば、

電車の中でスマホを開く。

これも習慣ですよね?

 

 

しかし、「スマホでニュースを見るぞ!」

と意気込んで開く習慣と、とりあえず開くという習慣

やはり違いますよね。

f:id:takumashuwarogu:20200702215834j:image

 

 

この違いはどこからくるのか…

意識無意識です。

 

 

人間は、意識してやることを意味のあるものだと捉え、

意識していないことを意味がないものと捉える

脳の構造をしています。

 

 

つまり、ルーティン化されていない習慣は、

無意識に行われているものなのです。

f:id:takumashuwarogu:20200702223042j:image

 

 

朝食を例えに、意識のあるルーティンで言うと、

「決まった時間に食べることに意味がある」

と意識して食べる。

 

 

意識のないルーティンで言うと、

「なんとなくお腹が空いたから食べる…」

くらいにしか思っていないのです。

 

 

全然違いますよね?

ちなみに私は、毎朝走っています。

最初は、ただ走るだけ…

 

 

日常に「走る」と言う行為が増えただけ。

何も普段と変わらない毎日でした。

 

 

しかし、ある日を境に、

「健康のために、決まった時間に決まった距離

走るんだ!」と思うようになりました。

 

 

すると、1日のモチベーションが一気に上がったのです!

つまり、「走る」と言う意味のない行動から

意味がある行動に変わったのです。

f:id:takumashuwarogu:20200702223644j:image

 

 

さて、私がどうやってこのルーティンを作ったか。

どうやって意識できるようになったかを

お話しします。

 

 

まずは、自分の習慣を見直して

1日のモチベーションが上がりそうなものを

探します。

 

 

もちろん試してみるのもいいです。

「探す」ということを意識する時点で、

無意識ではないからです。

f:id:takumashuwarogu:20200702224321j:image

 

 

そして、いい習慣を見つけたら、

毎日続けるのです。

 

 

それだけで、

意味のある行動に

変わります。

f:id:takumashuwarogu:20200702224754j:image

 

 

同じことを意識して続けることに意味があります。

 

 

これを手話に応用するのです!

毎朝決まった時間、休み時間、電車の中。

どこでもいいのです!

 

 

決まった時間に決まったことをする。

ここに意味があります。

 

 

手話を身につけたい!

という想いを行動にするということなのです。

 

 

手話が上手になりたい。

 

 

ならば行動あるのみです!!

手話を話すことや覚えることを、

ルーティンにしてしまえばいいのです!

f:id:takumashuwarogu:20200702225257j:image

 

 

 

今ブログを読んでいるあなた!

今、スマホを触っていますよね?

その行動を意識した行動に変えてみてください!

 

 

「え?どういうこと?」

ってなりますよね。

 

 

つまり、

「なぜスマホを触っているか」に

理由をつけるのです。

 

 

それをすることによって、

今現在やっていることが、意味のある行動に

なります。

 

 

「ブログを読みたいから!」

でも全然OKです!

さあ、今すぐやってみましょう!