今は全部読み取れる必要はない!

こんにちは!

手話学習は進んでいますか?

今回は、「読み取り」についてです!

 

 

手話を覚え、会話するためには

全部読み取れなければいけない!

一語一句見落としてはいけない!

 

 

これらを感じてはいないでしょうか?

手話を読み取るには見落とす前提で読み取る!

これを見ていきましょう!

 

 

どういうことかというと、

以前にもお話ししたと思いますが、

私たちは会話を全て聴いていないのです!

 

 

友達と雑談している時

ニュースを見ている時

授業を受けている時

 

 

以上の時、果たして

全てを一語一句流さず聴いているでしょうか?

 

 

私は聞いていません。

なぜなら全てが全て必要な情報じゃないからです。

 

 

必要な場所だけを抜粋して聞く。

これが手話でも必要な能力になります。

手話において必要な情報は何か?

 

 

それは、

相手の言いたいことです!

言いたいことがわかれば、受け答えができます。

 

 

受け答えができれば、

会話ができます!

 

 

このように、会話として

受け答えができるようになれるコツ

やり方をお話ししたいと思います!

f:id:takumashuwarogu:20200615151324j:image

 

 

まずはじめに、

自分の知っている単語から

相手の言いたいことを読み取ることです!

 

 

自分の知らない単語で言う内容を

読み取ることはできません。

なので、知っている限りの情報を使うのです!

 

 

次に、文脈でイメージすること。

これには日本語力も関係があります。

文脈で理解できると、全体が見えてくるのです!

 

 

最後に、

意識しすぎないことです!

 

 

考えすぎるとこんがらがる!

と言った経験はないでしょうか?

まさにそこにヒントがあります!

 

 

授業がいい例です。

先生が言うことを全て聞いていると、

分かるはずのことが分からなくなります

f:id:takumashuwarogu:20200615152031p:image

 

 

つまり、

自分が普段何気なく会話するように、

手話も何気なく会話してみることも方法なのです!

 

 

まずは、実践です!

今手に持っているスマホで手話の動画を開き、

何気なく見てみてください!

f:id:takumashuwarogu:20200615152100p:image

 

 

きっと話の内容が

分かってきますよ!