普通にしてしまう!

「手話が普通にしゃべれたらいいなぁ」

「手話を話すことが日常ならば!!」

そう思いますよね?

 

 

実際に、手話を日常的に言語として話せたら、

かっこよくないですか?

しかし、

 

 

なかなか定着できない。

毎日ノルマを達成することだけを

考えてしまう。

 

 

無理やり習慣化したところで、

伸びるものではありません。

言語なのですから。

 

 

そのような悩みを抱えてしまっている

理由は…

 

 

手話を

非日常として捉えている

ことが原因かも知れません。

f:id:takumashuwarogu:20200726185053j:image

 

 

テッセンです。

今回は、なぜ普通に手話が話せないのか

そして、なぜ非日常として捉えてしまうのか

 

 

これについてみていきます!

まず、

あなたが日常で行う事はなんですか?

 

 

たくさんありますよね?

靴紐結び、歯磨き、字を書く、自転車に乗るなど。

これら、

 

 

最初から完璧にできた

人はいますか?

f:id:takumashuwarogu:20200726190701j:image

 

 

おそらくいないと思います。

自転車を例にとると、

まずは親に乗れと言われます。

 

 

そして、補助輪をつけて乗りますが、

転びますよね?

どんどん練習を重ねて、

 

 

補助輪があれば乗れるようになります。

その後に補助輪を外し、また転びます。

やがて普通に乗れるようになります。

 

 

この流れですよね?

それぞれ時期があり、

時間を経て日常になります。

f:id:takumashuwarogu:20200726190954p:image

 

 

では、どうやって時間を経ていくか。

それを知るには、成長の段階を

理解する必要があります。

 

 

自転車の例と照らし合わせて見ていただきたいです。

まず第1段階が、

知らないからできない

 

 

第2段階は、

知ってるけどできない

 

 

第3段階は、

知っていてできる

 

 

第4段階は、

知らんけどできる

 

 

このような流れになっています。

1段階目と4段階目は、

日常なんです。

f:id:takumashuwarogu:20200726191355j:image

 

 

つまり、苦ではありません。

「できなくてもいい」「できてしまう」

これに苦はないですよね?

 

 

しかし、

2段階目と3段階目はどうでしょうか?

どちらも共通している感情があります。

 

 

「できなくてはいけない」

その気持ちが焦りや不安、ストレス

生み出すのです。

f:id:takumashuwarogu:20200726191604j:image

 

 

つまり、

苦しいということです。

 

 

人間が成長するためには、

2と3のゾーンをクリア

しなければならないのです!

 

 

しかし、もう一つ苦しくない道があるのです。

それは、

2のゾーンで止まることです。

 

 

つまり、諦めです。

例えば、「おれには無理だった」

このような言い訳をして逃げるのです。

f:id:takumashuwarogu:20200726191909j:image

 

 

確かに楽そうには見えますね。

しかし、

それはあなたが望んでいることでしょうか?

 

 

違いますよね?

手話を日常的に話す。

これが目標ですよね?

 

 

では、どうすればいいのか。

それは…

手話歯磨きです!

f:id:takumashuwarogu:20200726192253j:image

 

 

「いやぁ。。。なんだそれ…」

ですよね?

意味わかんないですよね?

 

 

しかし、私が実際にやってみて

本当に効果が

あったことです!

 

 

あなたは歯磨きをしている時に

LINEをしますか?

コーヒーを飲みますか?

f:id:takumashuwarogu:20200726192429j:image

 

 

しないですよね!?

しかし、歯磨きをしている時間って

正直使えると思いませんか?

 

 

歯磨きは鏡を見ながらします。

鏡があります。

鏡は…?

 

 

自分を写します!

 

 

という事は、

手話を覚えるには

最高の環境です!

f:id:takumashuwarogu:20200726192621j:image

 

 

片手で歯磨きをしながら、

片手で指文字や手話を

覚えればいいんです!

 

 

「謎の方法…」

「普通じゃない」

そうなんです!その通りなんです!!

 

 

今まで普通じゃなかったことをするためには、

普通じゃない方法が

適切なんです!

f:id:takumashuwarogu:20200726192801j:image

 

 

そこでです!!

あなたはスマホを持って

このブログを見てくれていますよね?

 

 

スマホを見ながら、

逆の手で一言、

手話をしてみて下さい!!

 

 

片手で表現できる手話はいっぱいあります。

「こんにちは」「なるほど」「好き」

などです。

 

 

指文字も片手での表現ですよね?

日常を変えたいならば、

非日常を日常にしたいならば

 

 

今すぐに

やってみましょう!!