表情に出そう!

こんにちは!

早速ですがあなたに質問です!

 

 

あなたは感情を顔に出す人ですか???

f:id:takumashuwarogu:20200613193948j:image

 

 

世間的には、

感情を顔に出さないことは美とされますよね?

特に日本はそうなってしまいます…

f:id:takumashuwarogu:20200613194000j:image

 

 

しかし、手話において大切な文法があります!

それは表情です!

表情や眉毛の動きも文法なのです!

 

 

手話で話す時に表情がいかに大切か、

これは実際に手話を使う人を見ていると

とてもよくわかります!

 

 

例えば手話通訳では、

必ずと言っていいほど「え?これ必要?

というほど目を見開く事がありませんか?

 

 

そうです!

まさしくそれこそが文法の一部なのです!

 

 

今回は、

その文法と、表情を出すコツを話していきます!

 

 

まず初めに、眉毛を上げる動作についてです。

これには「疑問」の意味があります。

 

 

何?

どうやって?

どこ?

 

 

これら全てにおいて眉上げを使います。

 

 

疑問=眉上げ

と覚えておきましょう!

 

 

また、うなずくというのも文法です。

これは肯定の意味があります。

 

 

 

「〜です。」や「◯◯だ。」など、

言い切りに使われることが多いです。

これらを使いこなせればかなりレベルが高いです!

 

 

しかし

 

 

「私はそこまで表情豊かじゃない

恥ずかしい

などと思う人もいるはずです!

 

 

ちゃんと、

レーニング方法があるので

安心してください!

f:id:takumashuwarogu:20200613194303p:image

 

 

それは、

手話を覚えるのと同じく、を使うのです!

 

 

人前で表情を出すのが

辛い…

という人もいると思います!

 

 

まず最初は、自分が今思っている感情を

鏡の前で表情に出してみましょう!

 

 

「疲れた」「嬉しい」「悲しい」「だるい」

何でもいいです!

f:id:takumashuwarogu:20200613194325j:image

 

 

今すぐ鏡に向かって実践してみてください!

手話が上手くなるだかではありません!

 

 

 

明るい人!!

と思われるようにもなりますよ!