2020-01-01から1年間の記事一覧

何もしない時間、ありませんか???

手話学習のためにしっかり時間をとる。 覚えるための隙間時間を作る! とても大事なことです! あなたもやったことありますよね!? それ、 すごくいいことですよ! 時間を有意義に過ごす。 誰でも考えることです! 「そんな当たり前のことを…」 そう思った…

楽しくないと嘆く前に!

突然ですが!! 楽しく手話を しゃべりたいですよね? ろう者と楽しくおしゃべりして、 一緒に笑って… 手話学習者はみんな思いますよね? テッセンです。 今回は、手話を楽しく勉強できない… 手話の学習をしているが、作業化してしまっている… というあなた…

普通にしてしまう!

「手話が普通にしゃべれたらいいなぁ」 「手話を話すことが日常ならば!!」 そう思いますよね? 実際に、手話を日常的に言語として話せたら、 かっこよくないですか? しかし、 なかなか定着できない。 毎日ノルマを達成することだけを 考えてしまう。 無理…

「この人手話間違えてる?」地域の違い

「えらい高いなぁ」 「どらたけーが」 「ちかっぱ高か」 どれも、「すごく高い」 という意味ですね! それぞれ地域が違うだけで、 言っている内容は同じです! このようなものを、「方言」といいますね! では、方言があるのは日本語だけなのでしょうか? 実…

コピー技術の習得

手話がぎこちない… 辞書で調べているはずなのに通じない。 こんなことはありませんか? これはあなたの技術が足りない、 努力が足りないなど、 そういう問題ではありません。 あなたは誰かの手話を 真似したりしますか? 読み取ってそれを表現して、 この人…

表情の文法

手話を話している人を見ていると、 「おお…表情豊かだなだぁ…」 「顔を見るだけで感情がわかる…」 なんてこともしばしば。 あなたも、ろう者に出会ったことがあるなら 経験済みだと思います。 なぜこのように表情を存分に使っているのか。 それには理由があ…

手話をやってて手が痛くなった…

「手話を勉強中に手首が痛くなった…」 「筋肉痛が治らない」 「指の動きが鈍い…」 などの悩みを抱えてはいませんか? 手話を話すと、やはり筋肉を使いますよね? 手が痛くても、寝れば治る。 そう思って放っておいてはいませんか? そして気づいたら腱鞘炎… …

手話力の停滞

こんにちは! 突然ですが、手話の成長が 停滞してはいませんか? 確かに一緒に手話を話す友達はいる。 ろうの知り合いもいる。 でも、なぜか成長が止まっているような気がする… こんな経験はありませんか? 「毎日手話に触れているはずなのに…」 「イメージ…

読み取りをよりスムーズにするために

手話単語を覚えて、表現もできているはずなのに、 読み取れない! 指文字を早く表現できるのに早い指文字は読めない… なんてことはありませんか? 「自分で表現できるのに…」 「え、なんで…。日本語は聴き取れるのに…」 そう思いますよね… 私も、手話を読み…

手話脳

「手話を表現しようとしても手が上手く動かない」 「指文字がパッと出てこない」 「片手での手話の表現が苦手…」 手話のみならず、 上手いこと両手を使いこなせない。 指に上手く力が入らないなど… 感じたことは誰にでもあると思います。 実際に私もそうでし…

手話仲間が欲しい!!

手話を学習していると、 ある時にこんな悩みに出会すと思います。 「手話を勉強している仲間が欲しい…」 「ろう者の友人がいないので欲しい」 「どこで出会えるかよくわからない…」 このような事を感じた事はありませんか? 「辞書があるからいいや!」 「1…

誰のため?

あなたは今、手話の勉強をしていますよね? そのときに、「誰のため」と考えたことは ありますか? もし、「誰かのため」にやっているのなら、 それは間違っているかもしれません 「え?通訳士目指してるんだけど…」 「じゃあ誰のためなの?」 ってなります…

ルーティン

朝寝坊、夜更かし、うたた寝… これらを繰り返してはいませんか? 特に大学生に多いですよね? 朝食も食べず大学に着いて、 「あー腹減った…」 「まだ何もしてないのに疲れた。」 こんなこと、多くありませんか? それは、ルーティンがないから かもしれませ…

目標が見つからないあなたへ…

「手話をやっているが目標が見つからない…」 「なんとなくはやっていない。 でも特に目指すものはない…」 そんな悩み、あるんじゃないですか? 目標が見つからず、考えてやっていても なかなか成長しない。 こういうことって意外と多いですよね。 その気持ち…

どこからがなんとなく?

どうも!! テッセンです!! 「なんとなく」何かをすることってありますか? 突然ですね笑 例えばです、 「あー、おれなんとなく生きてる〜」 「手話…うーん、出来ないからなんとなく練習…」 「なんとなーくスマホ開いてみました!」 こういう経験って、 ゼ…

羨ましい…

こんにちは! テッセンと申します! 今回は、「羨ましい…」 そんな感情との付き合い方について 話していきたいと思います!! あなたは手話を練習していて、 「あの人うまくて羨ましいな…」 「なんであの人だけ…」 自分と始めた時期は同じなのに、 明らかに…

「3ヶ月で手話を話せるようになりたい!」という人以外は絶対に見ないでください!!

あなたは、「手話は限られた人にしかできない」 などと言って手話を勉強するのを 諦めてはいませんか? 手話を覚えたい! と思っても、なかなか学ぶ環境がないですよね? 頑張って覚えたとしても、 すぐに忘れてしまう こんなことはありませんか? 学べる環…

実際に使える会話

こんにちは! 5W1H、疑問の大切さについて見てきました。 今回は、一歩下がって… 実際に使える簡単な手話 について見ていきます! 考えて見て欲しいです! 日常で会話している時、 「え?」、「何?」、「どうした?」 などを何気なく使っていますよね? こ…

質問③

こんにちは! もしかして今がこんばんはかもしれませんが… それでは、質問第三弾です! 以前に、「いつ」、「誰」 についてやったと思います。 鏡の前で復唱しましたか? 習慣、復唱すること、 そして毎日やることの大切さ。 また、疑問の大切さ 以上ついて…

質問②

こんにちは! 質問の手話、 少しできるようになったでしょうか? 今回は、実戦で使える質問第二弾です!! 以前に、5W1Hの内、 「何」、「なぜ」をやりました! 覚えていますか? これらの会話ができるようになることで、 会話の幅を大きく広げることができ…

質問

こんにちは! 単語や文を覚える習慣 ついたでしょうか? 今回は、応用編です! 会話で不可欠な、文法 これを覚えていきましょう! 「なーんだ。文法かよ…」 と暗くなることなかれ! 手話を話すのに大切なことです。 まず、会話をする上で重要な、 質問形を見…

空き時間で…

こんにちは! 前回、手話の種類について説明をしましたが、 なんとなく分かったでしょうか? 手話には2種類あり、文法が違う。 用途も違う。 自分に合う方はどちらか? 色々分かったと思います。 今回は少し前回とずれ、 練習方法について説明したいと思いま…

会話をしてみるその前に

こんにちは! 今回は、「会話をしてみるその前に」 と言うテーマで話していきます! どう言うことか?というと、 手話に文法や表現方法など、 ルールがあることはご存知ですよね? 表情も文法であること 早いことが全てではないこと 受け答えが出来ることな…

コピー技術

今回やっていくのは、 コピー技術についてです! まず、会話ができるようになるには、 手話を真似できる技術が必要になります! 日本語でもそうだったのではないでしょうか? 3歳くらいの子どもが、 テレビの言葉を真似して言葉を覚える。 そのようなシチュ…

今は全部読み取れる必要はない!

こんにちは! 手話学習は進んでいますか? 今回は、「読み取り」についてです! 手話を覚え、会話するためには 全部読み取れなければいけない! 一語一句見落としてはいけない! これらを感じてはいないでしょうか? 手話を読み取るには見落とす前提で読み取…

上手な手話、下手な手話

今回のテーマはかなり単刀直入です! ズバリ! 手話には上手、下手があります! 日本語でイメージしていただきたい 滑舌が悪い、声が小さい、早口… これらを上手な日本語と言えるでしょうか? 実はこれ 下手な日本語なのです! 手話でも同じです。 表現が小…

表情に出そう!

こんにちは! 早速ですがあなたに質問です! あなたは感情を顔に出す人ですか??? 世間的には、 感情を顔に出さないことは美とされますよね? 特に日本はそうなってしまいます… しかし、手話において大切な文法があります! それは表情です! 表情や眉毛の…

表現はできても読み取れない理由

スマホを開いているそこのあなた! きっと手話に興味を持っていて、 このブログを開いてくれているのですね! 前回、表現についてお話ししました! 表現する上で大切なことは、 「ハキハキ」と「大きく」でしたね! イメージや習慣にプラスしてこれをおさえ…

表現のコツ

こんにちは! と言いたいとことですが、 書き始めた時間がこんばんわはです笑 以前に指文字について話したと思います! 指文字や手話表現は、 「実際に目に見えるもの」から形ができている! という内容でしたね! それが理解できれば、手話を話せる道は近い…

指文字もイメージ!

こんにちは! 前回まで、 手話表現にはイメージが大切だと話をしました! やはり今すぐできること、 身の回りのものを使ってできることで イメージを膨らませる。 これが鍵なのですね! 以前よりも、 表現が理解しやすくなったと思います。 ところで、指文字…