質問③

こんにちは!

もしかして今がこんばんはかもしれませんが…

それでは、質問第三弾です!

 

 

以前に、「いつ」、「誰」

についてやったと思います。

鏡の前復唱しましたか?

f:id:takumashuwarogu:20200615232925j:image

 

 

習慣復唱すること、

そして毎日やることの大切さ。

また、疑問の大切さ

 

 

以上ついては、前回以前で説明しました。

なぜ大切か、それは覚えるだけでなく、

確実に自分のものにするためなのです!

 

 

そして、このブログでは、

ただ覚えるだけの手話ではなく、

実践としての手話を見ています。

 

 

それでは、5W1H最後の項目です!

見ていきましょう。

今回は、「どこで」、「どうやって」です!

 

 

それでは例文です。

「あなたはどこで生まれたの?」

です。

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233520j:image

あなたが

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233540j:image

生まれたのは

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233600j:image

どこ?

この表現です!

 

 

「どこ」と言う表現は、

場所という表現+何?

になります。

 

 

掌を下にし軽く曲げ、

その後に人差し指を左右に振り、

「どこ」です。

 

 

複数の手話表現を合わせるやり方は

たくさんあるので、覚えておきましょう!

 

 

次の例文です!

「あなたはどうやって来たの?」です。

それではいきましょう!

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233520j:image

あなたが

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233927j:image

来た

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233942j:image

方法は

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200615233952j:image

何?

という表現です。

 

 

掌を両方下にし、トントンと軽く叩きます。

そして「何」の表現を合わせて

「どうやって」となります!

 

 

このような表現は本当に多いです!

以上が5W1Hでした!

鏡の前復習ですよ?

 

 

それではまた次回!