実際に使える会話

こんにちは!

5W1H、疑問の大切さについて見てきました。

今回は、一歩下がって…

 

 

実際に使える簡単な手話

について見ていきます!

考えて見て欲しいです!

 

 

日常で会話している時、

「え?」、「何?」、「どうした?」

などを何気なく使っていますよね?

 

 

これは質問に並んで大切なことで、

なぜ大切かというと、

相手の言うことに反応するためです!

f:id:takumashuwarogu:20200616163048j:image

 

 

以前にも話したように、

ろう者はストレートな表現を好みます。

言いたいことは先に欲しいのです。

 

 

文化が違うと言うのもあり、

私たちのように軽く「うん」だけでは、

反応したとみなされないことがあるのです。

 

 

それでは早速、

反応する手話を伝えていきたいと思います!

まず初めに、「え?」です!

 

 

実はこの表現、

「何」、「どうした」、「ん?」

これらの表現と共通なんです!

f:id:takumashuwarogu:20200616163051j:image

 

以前にも説明した表現が混ざっていますよね?

 

 

f:id:takumashuwarogu:20200616162509j:image

これです!

 

 

これで、質問のほとんどが成り立ちます!

そしてここで忘れないで欲しいことがあります!

それは表情です!

 

 

なぜかと言うと、

同じ表現でも、表情によって

意味が変わってくるからです!

 

 

疑問の時の表情、

覚えていますか?

眉上げ+首を横に振る+目を開く

 

 

これらができれば、

かなり伝わりやすいです!

f:id:takumashuwarogu:20200616163015j:image

 

 

寝る前の前で、

表情練習をして見ましょう!

それだけで変わります!!