「この人手話間違えてる?」地域の違い

「えらい高いなぁ」

「どらたけーが」

「ちかっぱ高か」

 

 

どれも、「すごく高い」

という意味ですね!

それぞれ地域が違うだけで、

 

 

言っている内容は同じです!

このようなものを、「方言」といいますね!

では、方言があるのは日本語だけなのでしょうか?

 

 

実は、英語や中国語、そしてなんと、

日本手話にも方言があることを

ご存知でしょうか?

 

 

あなたの住んでいる地域にも、

手話の方言が存在します。

知っていましたか?

f:id:takumashuwarogu:20200725171936j:image

 

 

これを知っているだけでも、

手話を間違えているという

誤解が解けます。

f:id:takumashuwarogu:20200725172303j:image

 

 

テッセンです。

方言について見ていきたいと思います!

 

 

その前に!

なぜ方言を知らなければならないのか。

それを説明します!

 

 

私たちにもありがちですよね?

「机つっといて〜」

これは、どういう意味だと思いますか?

 

 

答えは…

「机運んでおいて〜」

という意味なんです!

 

 

おそらく愛知、岐阜以外の出身の人は、

首を傾げると思います。

あなたに何がないかというと、

 

 

方言があるという

知識がないのです!

そして、これと同じことが

 

 

手話でも起こっているのです!

この知識があると、

「あ、この人は愛知出身なんだ!」

 

 

などと、会話につなげることもできます。

しかし知らないと、ただいまのわからないことを

言われただけ…という認識で止まってしまいます。

 

 

では、どうやってこれを知るかです。

例を出しながら見ていきます!

まず、「秋田」という手話をご存知ですか?

 

 

掌を上に向け、もう片方の手で、

握り拳に親指を立ててくっつける

これで、「秋田」です。

f:id:takumashuwarogu:20200725173036j:image

 

 

しかし、秋田県民は

少し違う表現をします。

 

 

掌を自分に向け、握り拳に立てた親指を

自分に向けて両手をくっつけます。

元々の手話表現を、掌から自分に向けた状態です。

 

 

このように、

地域によって表現が違うことを知るためには、

その地域の人と話す!

f:id:takumashuwarogu:20200725173239j:image

 

 

それが1番早いのです!

しかしながら、都合よく他県出身のろう者に会う。

これは容易なことではありません。

 

 

そこで、あなたが今すぐにでもできることは、

スマホを使って「手話 方言」

動画を検索することです!

f:id:takumashuwarogu:20200725173626j:image

 

 

これをすることで、

手話に方言があると思っていなかったあなたとは

さよならです!!

 

 

さあ!

今すぐにやって見ましょう!!