手話脳

「手話を表現しようとしても手が上手く動かない」

「指文字がパッと出てこない」

「片手での手話の表現が苦手…」

 

 

手話のみならず、

上手いこと両手を使いこなせない。

指に上手く力が入らないなど…

 

 

感じたことは誰にでもあると思います。

実際に私もそうでした。

 

 

その原因、

脳の使い方にあるかもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200713104713j:image

 

 

テッセンです。

今回は、脳の使い方と手話について

見ていきたいと思います!

 

 

まず、右利きと左利きの人は、

利き脳も違います。

右利きは左脳、左利きは右脳です。

 

 

これがどう手話と関係するかというと、

手話は右手も左手も使う視覚言語です。

なので、

 

 

表現にも読み取りにも

両脳が働いているのです!

 

 

もうお気づきだと思います!

例えば、パソコンを使うときは片手で打ちますか?

 

 

 

大学生なら課題をやるときに必ずと言っていいほど

パソコンを使いますよね?

実はそのときにも両脳が働いているのです!

 

 

「パソコンをやるときに顔が変わる」

などと言われた事、あるかも知れません。

私は実際に言われていました。

 

 

それは、両脳が働くことにより、

脳がフル回転をしているからなんです!

 

 

反対に、使う脳が偏っているときは

脳がフル回転の半分しか働かないのです!

f:id:takumashuwarogu:20200713110032j:image

 

 

つまり、両脳を必要とする手話において、

脳の働きが偏っていると

ぎこちなくなってしまいます…

 

 

左右の手をバランスよく使わないと、

脳の使い方も

バランスが悪くなるのです!

 

 

ではどうすればいいか…

利き手と逆の手を

積極的に使うことです!

 

 

あなたの利き手はどちらですか?

右利き、左利き、両利き…

 

 

いろんな人がいると思います。

私はちなみに両利きです!

元々ではありません。

 

 

両利きになったのです!

元々は右利きで、右手を骨折してしまい

左手を使わざるを得なくなり、そうなりました。

 

 

しかし、これは悲劇ではなく

運命でした!

私のその後の人生に大きな影響を与えたのです!

f:id:takumashuwarogu:20200713111915j:image

 

 

私は高校生になるまでかなり強い右利きでした。

何をするにも右手以外を使ったことがありません

しかし、中学生の終わりに右手を骨折しました。

 

 

その時、左手をほぼ初めて主として使ったのです。

やがて骨折が治り、右利きとしての生活が戻りました。

 

 

そして、左手を使っていたことがプラスに働き、

その後に影響が出たのです!

 

 

箸やペンを始めとし、様々なことが

両手で行えるようになったのです!

f:id:takumashuwarogu:20200713110638j:image

 

 

利き手を折ってくださいと

言っているわけではありません笑

利き手と逆の手を使うことで、

 

 

私と同じ現象が起こるのです!

実際に、私の友達は元々左利きでした。

当時は計算がとても苦手でした。

 

 

しかし、右手を使うアドバイスをしてみたら…

なんと18歳を超えてから右手を使い始めたのに、

計算が得意になったのです!

 

 

なので、大学生のあなたも

利き手と逆の手を使い、両脳を働かせる

レーニングをする事は可能なのです!

 

 

今私は、手話を日常的に使っています。

作られた両利きがそれに確実に生きています!

 

 

表現が綺麗と言われるのがその証拠です。

あなたも利き手だけでなく、利き手と

逆の手を使いこなせるようになりたくないですか?

 

 

両脳を使いこなし、

手話脳を

手に入れたいですよね!

f:id:takumashuwarogu:20200713111305j:image

 

 

あなたが今すぐにでもできる

方法を提示したいと思います!

 

 

あなたが今開いているスマホ

利き手と逆の手で打ってみてください!

生活の中で少しでもその習慣があれば、

 

 

脳の偏りが

かなり減るんです!

 

 

なので、今日この瞬間から、

スマホを利き手で打たないように

してみてください!

 

 

「本当にそれだけで変わるのか?」

と思いますよね?

これは実際に私や友達の経験から実証済みです。

 

 

なにより、利き手関係の

専門家が推奨する方法でもあります!

f:id:takumashuwarogu:20200713111826j:image

 

 

さあ、あなたも!

今すぐにスマホの打つ手を

変えてみてください!

f:id:takumashuwarogu:20200713111805j:image