手話仲間が欲しい!!

手話を学習していると、

ある時にこんな悩みに出会すと思います。

 

 

「手話を勉強している仲間が欲しい…」

「ろう者の友人がいないので欲しい」

「どこで出会えるかよくわからない…」

 

 

このような事を感じた事はありませんか?

「辞書があるからいいや!」

「1人で頑張る!!」

 

 

などと言って意地を張ってはいませんか?

そう思っていると、手話を

永遠に覚える事はできないかもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200712203155j:image

 

 

おはようございます!!

テッセンです!

 

 

なぜそうなってしまうのか、

なぜ覚えられないのかを

順を追って説明していきたいと思います。

 

 

まず、あなたには友達や家族はいますか?

いないという人はなかなかいないと思います。

そしてもう一つ。

 

 

あなたは日本語を習得していますか?

 

 

「え、なんでそんなこと聞くの?」

「今関係なくない?」

 

 

今そう思いましたよね?

しかし、これは手話を覚える上で

重要なヒントになります。

f:id:takumashuwarogu:20200712203506j:image

 

 

では、なぜ1人でやるということが致命的なのか。

それは、

手話が言語だからです!

 

 

あなたもご存知のように、手話は言語です。

つまり、日本語を覚えたのと同じ環境が必要なのです。

 

 

言語を習得するためには、環境や

その言語を習得するのにふさわしい仲間が必要です。

つまり、手話を覚える環境がないという事は

 

 

習得できないということなのです!

f:id:takumashuwarogu:20200712205635j:image

 

 

さっき「あなたは日本語を習得していますか?」

という質問をしましたよね?

日本語を習得できているという事は、

 

 

周りに一緒に日本語を習得できる

仲間がいたという事です。

 

 

この仲間というのは、

日本語を話す上で必要な友人や親を含みます。

 

 

手話も同じです。

では、どうやってその仲間を見つけるかです。

それは…

 

 

ろう者が集まる環境に

自分が行くことです!

 

 

日本語もそうじゃないですか?

親や友達が日本語を習得していて、

話す環境があったから覚えられた。

 

 

1人だけで言語を習得するというのは、

かなり難しいのです。

 

 

では、どういうところにろう者が集まっていて、

どういうところで勉強できるのか…

 

 

手話サークル手話カフェです!

f:id:takumashuwarogu:20200712210040j:image

 

 

その環境に身を投じることで、

手話を身近に触れる環境ができます!

 

 

そうすると、

手話を話す仲間もできるのです!

 

 

習得できるまでに達するには、

環境+努力なのです!

f:id:takumashuwarogu:20200712210230j:image

 

 

手話を話す仲間に出会って、

手話を覚える努力が必要です。

 

 

さらにいうなら、

手話を覚えるための

先生が必要なこともあります!

 

 

「じゃあ具体的に今何をしたらいいのか…」

そう思いましたよね?

 

 

日本語を覚えたように、

一緒に手話を覚えられるような

仲間が欲しいですよね?

 

 

その入口は今すぐにでも辿り着けます!

 

 

今あなたはスマホを持って

このブログを読んでいると思います。

今開いているページを新規タブに変えて、

 

 

手話サークルを検索してみてください!

地元のサークルは意外と多いですよ!

 

 

私も実際に手話サークルに入っていて、

そこで手話を話す仲間

出会えました!!

f:id:takumashuwarogu:20200712211044j:image

 

 

あなたも、

手話を話したり、学習したりできる仲間

手に入れたくはありませんか?

 

 

自分の目標に合った場所や友人を見つける事は

大切なことです。

f:id:takumashuwarogu:20200712210630j:image

 

 

行くことができないなら、

検索をしてコンタクトを取るだけでもできます!

さあ、あなたも

 

 

今すぐに調べてみてください!