読み取りをよりスムーズにするために

手話単語を覚えて、表現もできているはずなのに、

読み取れない!

指文字を早く表現できるのに早い指文字は読めない…

 

 

なんてことはありませんか?

「自分で表現できるのに…」

「え、なんで…。日本語は聴き取れるのに…」

 

 

そう思いますよね…

私も、手話を読み取るのがとても苦手でした。

というか、今でも苦手です。

 

 

そこには、聴こえる人

聴者だからこその悩みが

隠れているのです。

f:id:takumashuwarogu:20200714162515j:image

 

 

テッセンです。

手話をやっている人なら誰しもが悩む

読み取り

 

 

なぜ読み取りで多大な苦労をするのか、

聴者の特徴とろう者の特徴を

合わせてお伝えしたいと思います。

 

 

あなたは、、何を使って起きますか?

「突然なに?」

「聴者とろう者の違いの説明じゃないの?」

f:id:takumashuwarogu:20200714162937j:image

 

 

そう思ったそこのあなた!

絶対読み取りで苦労していますね?

朝起きるために誰もが使うツール

 

 

アラームを使っているのではないでしょうか?

朝大音量で、目覚めすらも悪くする

あのアラームを使ったことはありますよね?

f:id:takumashuwarogu:20200714163129j:image

 

 

朝起きなければ大学に遅刻します。

そして、単位が危なくなります。

また、アルバイトにも遅刻してしまうかもしれません。

 

 

朝起きる時間は、あなたの生活にとって

生命線です!

あなただけではありません。

 

 

この世の中の人のほとんどは

毎朝が緊急事態です!

f:id:takumashuwarogu:20200714163401j:image

 

 

なぜこのような話をするのかというと、

緊急事態ということは、「いざ」という時ですよね?

私たちは、

 

 

によって「いざ」に備える

本能があるのです!

 

 

勘づいた方もいるのではないでしょうか?

手話を読み取れない理由。

それは、

 

 

音の情報に

頼りすぎているからです!

 

 

朝聞こえる鳥の鳴き声。

気持ちの良い音楽。

自動車のクラクション。

 

 

癒しから緊急事態まで私たちは、見えない部分を

ほぼ全て音で判断しています。

f:id:takumashuwarogu:20200714163730j:image

 

 

悪いことではないんですよ!本能なので。

しかし、手話学習者にとって

これは大きな妨げになります。

 

 

視覚が五感の中で1番強い感覚とはいえ、

耳に入ってくる音の方が視覚情報よりも

早く伝わるのが聴者です。

 

 

 

一方、ろう者は…

 

 

朝起きるのは、朝日やバイブレーションアラーム。

楽しみは絵画、手話での会話など視覚中心。

勉強は本や字幕付きの動画。

 

 

重要情報を

汲み取るための主感覚が

大きく違うのです!

 

 

人間は、緊急事態こそ耳の感覚が澄まされます。

多くの情報を視覚で判断していることは事実ですが、

ろう者はこの聴覚の部分も視覚や触覚を使うのです。

f:id:takumashuwarogu:20200714164143j:image

 

 

私たち聴者は、本来の視覚を

活かしきれていないのです!

 

 

私たちに何が足りないか、

わかってきましたね!

 

 

目だけでイメージして、

それを処理する習慣が

圧倒的に少ないのです。

f:id:takumashuwarogu:20200714164419j:image

 

 

では、どうすればいいか…

気になりますよね?

 

 

「え、耳使わなかったらどうやって音楽聞くの…?」

「講義だって声で聞き取ってるのに…」

そう思いますよね。

 

 

実際に、声と手話を両方使うろう者もいます。

しかし、それでは手話力の上達は

見込めません。

 

 

日常生活のどこかで、

目を積極的に使うしかないのです。

f:id:takumashuwarogu:20200714164654j:image

 

 

どこで使うかが問題です。

目でものを見てイメージする習慣をつける。

つまり、絵としてものを見ることが重要です。

 

 

例えば、「コーヒー」。

これを皆さんは文字や音で判断します。

それを「味」や「見た目」に変えるのです!

f:id:takumashuwarogu:20200714164910j:image

 

 

言葉よりも、想像を先に使うトレーニングを

しましょう!そうすれば、

かなり読み取りに有利になります。

 

 

今すぐできることとして、

動画やテレビを消音

してください。

f:id:takumashuwarogu:20200714165220j:image

 

 

そして、字幕を読んで情報を汲み取ります。

そうすれば、視覚での情報収集

慣れることができます!

 

 

これは今すぐにできることです!

是非試してみてくださいね!