手話力の停滞

こんにちは!

突然ですが、手話の成長が

停滞してはいませんか?

f:id:takumashuwarogu:20200715100331j:image

 

 

確かに一緒に手話を話す友達はいる。

ろうの知り合いもいる。

でも、なぜか成長が止まっているような気がする…

 

 

こんな経験はありませんか?

毎日手話に触れているはずなのに…」

イメージトレーニンだってしてるのに…」

 

 

このように思ってしまいますよね…

実際私も思っていました!

 

 

「時間が解決してくれるもの?」

そう思いましたが、どうやら違うようです。

成長がなぜ停滞してしまうのか。

 

 

それをみていこうと思います。

f:id:takumashuwarogu:20200715100413j:image

 

 

テッセンです。

今回は、手話の停滞についてのテーマです。

詳しくみていきましょう。

 

 

あなたは今まで学校に通ってきてきましたよね?

その中で、先生と呼ばれる人がいない学校。

ありましたか?みたことはありますか?

 

 

そうです。

学びたいものがあるときや、学ぶべきものがあるとき、

教える人が必ずいるのです!

f:id:takumashuwarogu:20200715100751j:image

 

 

もしこの先生がいなかったら、

あなたはどうなるでしょうか?

教わることはできないと思います。

 

 

確かに独学という道はあります。

しかし、独学はあくまでも

知るという行為です。

f:id:takumashuwarogu:20200715101713j:image

 

 

つまり、知ってから成長したり伸びたりするには、

先生と呼べる人が

必要なのです!

 

 

あなたにはその先生と呼べる人が

いないのではないでしょうか?

 

 

先生というのは、

専門的に研究しているとかではなく、自分より

少し先を行っている人です。

 

 

そういった人はいますか?

もしいないのであれば、

 

 

手話の成長が停滞してしまう理由は

先生がいないから

ということになります。

 

いくら独学で一生懸命勉強しても、

お手本がないと、助言がないと

成長はできません。

f:id:takumashuwarogu:20200715102151j:image

 

 

私はたまたま師匠と呼べる人に出会えたので、

成長することができています。

 

 

では、どういう人を先生と呼ぶべきか。

どういう人に教わったらいいのか。

それは、

 

 

自分よりレベルの高い人です。

「え?そんな人滅多にいない…」

「出会ったこともないな…」

 

 

そう思いましたね!

しかし、先ほども書いたように

自分より少し先を行く人はどうでしょう?

 

 

意外と身近にいたりしませんか?

その人こそが先生にふさわしいです!

理由は、

 

 

同じ道を通った人だからです!

f:id:takumashuwarogu:20200715102542j:image

 

 

私も同じ道を通った身なので、

そのように悩んでいて、先生がいない人に

アドバイスがしたいのです。

 

 

そう、

あなたの成長したい気持ちを

応援したいのです!

 

 

もしあなたが、手話の成長が停滞していることに

悩んでいて、それを打ち破りたい。

もっともっと成長したい!

 

 

そう思うのであれば、先生と呼べる人を

見つけることが近道になります!

f:id:takumashuwarogu:20200715102855j:image

 

 

周りにいるとはいえ、自分より少し先を行った人を

パッと見つけるのはなかなかの至難です。

 

 

そこで先生を見つけるまでに今すぐできること、

これを紹介します。

 

 

それは、

手話動画で自分と同い年くらいの人を

見つけることです!

 

 

もちろん、小さい頃から手話をやっていて

動画を出している人もいます。しかし、

生きている年数は変わりません!

 

 

つまり、超ベテランではないということです。

「先をいっている」くらいで、

手の届かない専門家ではありません。

 

 

手話関係のテレビ番組よりも動画の方が良い理由は、

テレビ番組は手話の専門家がやっているのに対し、

動画は一般の人が多いからです!

 

 

さあスマホを握ってこのブログを見ている

そこのあなた!

今すぐYouTubeを開いて検索してみてください!

f:id:takumashuwarogu:20200715103702j:image

 

 

ヒントが見つかりますよ!