手話をやってて手が痛くなった…

「手話を勉強中に手首が痛くなった…」

「筋肉痛が治らない」

「指の動きが鈍い…」

 

 

などの悩みを抱えてはいませんか?

手話を話すと、やはり筋肉を使いますよね?

 

 

手が痛くても、寝れば治る。

そう思って放っておいてはいませんか?

 

 

そして気づいたら腱鞘炎…

ってこともあります…

 

 

これは、意外に気づきにくい手の疲れの

対処方法についての話です。

f:id:takumashuwarogu:20200718095249j:image

 

 

テッセンです。

今回は、手話の知識とは少し離れ、

手話をやることによる手の疲労についてです。

 

 

手話をやることで、手には

普段使わない筋肉に

負担をかけています。

f:id:takumashuwarogu:20200718095452j:image

 

 

確かに、習慣的に手話を昔から話してこなかったので、

手に今まで以上の

負担がかかることは確実です。

 

 

しかし、あることを知らないがために、

痛みとずっと付き合わなくてはならなくなってしまい、

手を壊してしまう可能性も出てくるのです。

 

 

そのあることとは、

指と手首のメンテナンスです。

f:id:takumashuwarogu:20200718095805j:image

 

 

みなさんは、喋りすぎて口が痛くなるということは

あるでしょうか?

恐らく、

 

 

滅多にないと思います。

それは、話すことに慣れており、

知らず知らずのうちにメンテナンスをしているからです。

 

 

それは、健聴者として生まれてきて、

物心がついた頃から日本語を喋り、

生活の中で身につけたものです。

 

 

では、子どもの頃から習慣化されていないと、

メンテナンスはできないのでしょうか?

そうではありません!

 

 

ご安心ください!

生活の中で習得できなかったことは、

知識でカバー可能なのです!

f:id:takumashuwarogu:20200718100137j:image

 

 

では、どうやってメンテナンスをするかです。

それは指の簡単な運動です!

 

 

  1. 力を入れて手をゆっくりグーとパーにする。
  2. これを10回繰り返す。
  3. 左手で右手を持ち、手首をゆっくり上下。
  4. これを逆の手でもやり、10回繰り返す
  5. 最後に力を抜き、ブラブラする。

 

 

以上です!

 

 

「え、そんだけ…?」

そんだけなんです!!

 

 

これをやるだけで、手の痛みはおろか

血行も良くなり、腕全体の健康にも繋がります。

そして、手話をやる時に使う筋肉をほぐすのです。

 

 

筋肉を使ったら

筋肉をほぐす!

これが対処方法なのです!

f:id:takumashuwarogu:20200718103158j:image

 

 

では、そこのあなたも!

今すぐにやってみてください!

まずは、

 

 

ゆっくり手をグー、パー!

これを10回やってください!

指が楽になります。

f:id:takumashuwarogu:20200718103500j:image

 

 

さあ

やってみましょう!!