目標が見つからないあなたへ…

「手話をやっているが目標が見つからない…」

「なんとなくはやっていない。

でも特に目指すものはない…」

 

 

そんな悩み、あるんじゃないですか?

目標が見つからず、考えてやっていても

なかなか成長しない。

 

 

こういうことって意外と多いですよね。

その気持ち、わかります!

私も、目標が見つからずうろうろしていました。

 

 

ちょっと上手くなってきて、いざ次のステージへ!

と言うときに、

「あれ?おれなんで手話やってんだっけ…?」

 

 

そう思うことがあったのです。

それはきっと、私だけじゃないと思い、

今日のテーマを決めました。

f:id:takumashuwarogu:20200701113802j:image

 

 

テッセンです。

 

 

まず見ていきたいのは、

なぜ目標が見つからないのか。

解明していきましょう!

 

 

目標ってなかなか見つけづらいですよね…

目標が見つからないと、

「自分ってなんでこんなことやってるんだろう…」

 

 

となることも少なくありません。

目標さえ見つかれば無力感、自己否定も

減るんです!!

 

 

本題に入りましょう。

目標が見つからない理由

それは、

 

 

なりたい自分がいないから

なんです!

f:id:takumashuwarogu:20200701131005j:image

 

 

つまりどういうことかというと、

「手話通訳士になりたい」

「手話を話して友達を作りたい」

 

 

これらをしている

自分の姿を想像できない

ということです。

f:id:takumashuwarogu:20200701125230j:image

 

 

なりたい自分が想像できないと、

やはり目標は見つかりません。

手話以外のことでもあるんじゃないでしょうか?

 

 

例えば講義を受けているとき、

1位になった自分の姿や、講義の知識を活かして

仕事をしている姿。

 

 

思い浮かべているでしょうか?

思い浮かべていないと、集中できなかったり

何のためにやってるのか分からなくなったりします。

 

 

そういった時のあなたには、

夢がないんです。

こういうと、

 

 

「は?おれだって夢はある!」

「何もわかってないやん」

「簡単に見つかるわけないがや!」

f:id:takumashuwarogu:20200701125945j:image

 

 

そう思うかもしれません。

実際私も、それを強く思っていました。

「簡単に見つかれば楽なはずだ!」

 

 

そう思っていました。

しかし、夢を見つけることは過去を振り返ること

でもあります。

 

 

過去を振り返ると、自分の過去の姿や

考え方などが見えてきます。

つまり、

 

 

過去を振り返るということは、

未来を見るということなんです!

f:id:takumashuwarogu:20200701183943j:image

 

 

手話に関して夢がないという人は、もしかしたら

手話を始めたきっかけ

を忘れているのかもしれません。

 

 

あなたがなぜ手話を始めたか。

これを思い出してみてください!

そうすれば、

 

 

将来手話を話している自分の姿や、

どんな感じで話しているかなどが

見えてくるはずです!

 

 

何でもいいんです。

「友達がろう者だったから」

「親に勧められて」

 

 

人それぞれきっかけがあると思います。

それを思い出してみて下さい。

 

 

そうすれば、夢までは行かなくとも、

あなたが手話を話す姿

を思い浮かべられます。

f:id:takumashuwarogu:20200701130835j:image

 

 

あなたが今すぐにやることは1つです!

手話を始めたきっかけを思い出してください。

そして、紙やスマホのメモに書き出してみて下さい!

f:id:takumashuwarogu:20200701130732j:image

 

 

そうすれば、きっかけを思い出します。

そして、あなたが手話をどんな形で話しているか、

どんな姿をしているかが想像できます。

 

 

さあ、今持っているスマホのメモを開いて、

今すぐに書き出してみましょう!