どこからがなんとなく?

どうも!!

テッセンです!!

 

 

「なんとなく」何かをすることってありますか?

突然ですね笑

例えばです、

 

 

「あー、おれなんとなく生きてる〜」

「手話…うーん、出来ないからなんとなく練習…」

「なんとなーくスマホ開いてみました!」

 

 

こういう経験って、

ゼロじゃないと思うんです。

 

 

誰にでもあることなんです。

でも、そのなんとなくって

やっぱり気付かないですよね?

 

 

一生懸命やってるつもりでも、

実はなんとなくだったりするもんなんです…

f:id:takumashuwarogu:20200630142023j:image

 

 

「やってるけど上達しないなぁ…」

「とりあえず時間作ってみよ…」

「作業みたいなもんだから…」

 

 

こういうの、

全部なんとなくです!

 

 

私もこういうことはよくあります!

「とりあえずLINE返そ〜」

「課題かぁ。めんど…」

 

 

このように、本当にあるあるなんです。

 

 

しかし

この、なんとなく

実は少し怖いかもしれません。

 

 

なぜ怖いかというと、

自覚がない

からです。

f:id:takumashuwarogu:20200630142426j:image

 

 

自覚がないと、

確かに「なんとなく」じゃない!って

思うことが多いです。

 

 

「え?でも自覚したところでどうするの?」

「変えようはないんじゃない?」

 

 

そう思いましたよね?

私も少し前までそう思っていました。

「なんとなく」なんで言われても…

 

 

そう考えていました。

しかし、私は「なんとなく」を減らす

ということができました!

 

 

その方法は、

なんとなくと思わないことです。

 

 

「いや、意味がわからん…」

ってなりますよね。

では説明いたします!

 

 

そもそも、何も考えずにしている。

これが「なんとなく」なんです。

しかし、

 

 

意識しながらする。

これはなんとなくではありません!

今何気なくやってることも意識するのです。

 

 

「そんな簡単なこと?」

「それだけ?」

ってなると思います。

f:id:takumashuwarogu:20200630154502j:image

 

 

しかし、

それだけなんです。

例えば、

 

 

駅まで歩くとします。

なんとなく歩くと、気づけば駅に着いています。

しかし、これを無理矢理意識したらどうでしょう?

 

 

  • 足を均等に動かす。
  • 駅に着いたら何をするか考える。
  • 手の振り方を考える。

 

 

これだけで、「なんとなく」では

なくなります!

 

 

つまり手話を練習するときに、

「なんとなく」にならないように、

 

 

  • 指の使い方は綺麗か
  • 滑らかに表現できているか
  • 単語は正しいか

 

 

などを意識するだけで良いのです!

f:id:takumashuwarogu:20200630160901j:image

 

 

意識を変えるということが、

なんとなくを減らす方法です!

 

 

それでは、

スマホを持っていますよね?

 

 

 

何を意識してスマホを触っているか。

何を目的に今ブログを読んでいるか。

などを意識してみて下さい!

f:id:takumashuwarogu:20200630160932j:image