手話を覚えたい大学生必見!!3ヶ月で聴覚障害がある人と手話で話せるようになれるプロジェクト

こんにちは!

ご購読頂きありがとうございます。

 

 

早速ですが、手話って難しいというイメージが強くありませんか?

f:id:takumashuwarogu:20200610131631j:image

 

 

手話サークルに通うも、ついていけない又はつまらないなどの理由で断念…

 

 

そもそも学ぶ場所がない、知らない。

 

 

手話辞典を持っていて読んではいたが、覚えられず今では本棚の奥…

 

 

そんな経験はありませんか?

f:id:takumashuwarogu:20200610131644j:image

 

 

こんなことを思った経験はないでしょうか

 

 

「手話には才能が必要」

「手話は誰にでもできるわけではない」

「勉強の仕方がわからない…」

 

 

私もこれらをずっと思っていました。

 

 

 

大学に通学する時、どうやったら手話を覚えられるだろう?

 

 

手話通訳士の人はどうやってあそこまで使いこなせるようになったのだろう

 

 

と考えながらスマホをいじる日々が続いていました。

f:id:takumashuwarogu:20200610131712p:image

 

 

しかし!

 

 

ある時を境に

手話での会話力が一気に成長したのです!

 

 

私は高校の時に似た経験をしたことを思い出しました。それは…

 

 

英語です。

f:id:takumashuwarogu:20200610131738j:image

 

 

英会話ができるようになりたいと教科書に穴が開くほど読みあさり、電車の中で単語帳をひたすら黙読

 

 

しかし思った結果を得られなかったことをその時に思い出しました。

 

 

ならばどうすればいいのか?

 

 

それは皆さんも良くご存知、「日本語」と同じ方法で覚えれば良いのです!

f:id:takumashuwarogu:20200610131803p:image

 

 

日本人は多少の誤差はありますが、大体3歳ほどから日本語を本格的に身につけ始めますよね?

 

 

なぜ覚えられたと思いますか?

 

 

なぜ歳が1桁の子どもが言語を駆使して大人とコミュニケーションが取れるまでに成長できたと思いますか?

 

 

それは、、、

 

 

毎日使っていたからです!

f:id:takumashuwarogu:20200610131841j:image

 

 

語学留学を思い浮かべて下さい。

 

 

覚えたい言語が母国語の国は行き、過ごす年月は

大体3ヶ月〜1年余り

 

 

しかし、得られる語学力はどうでしょう?

 

 

英語の教科書を中学高校と6年間勉強した結果よりも、はるかに高い語学力が身につく人がほとんどなのではないでしょうか?

f:id:takumashuwarogu:20200610131922j:image

 

 

私はそこに気づきました。

 

 

そして、手話でも「同じことを

すれば良いのだ」と考えたのです。

 

 

例えば電車の中。

 

 

アナウンスが流れないという電車はほとんどありません。

 

 

私はこっそりアナウンスに合わせて覚えた

指文字でできる限り訳してみて、後から間違いを見直しました。

f:id:takumashuwarogu:20200610131937j:image

 

 

また、会話の時に少しでも自分の覚えた手話が有れば家に帰って友人と会話した内容を

日記形式で行う。

 

 

ここで重要なのは鏡の前でやるということです。

f:id:takumashuwarogu:20200610132017j:image

 

 

それをすることによって、自分がどのような表現の方法かということを客観的に見ることができます。

 

 

私はこの方法指文字を一週間以内で、日常で使う手話をなんと3ヶ月ほどで覚えることに成功しました!

 

 

少しでも興味がある

もっと話を聞きたい

私でもできるかな?

 

 

そう思っているそこのあなた!

今こそ変われる時です!

 

 

1人で悩んで自己解決しようとしていても

何も始まりません

 

 

私と一緒に手話を日常会話として使えるまでに習得してみませんか?